SHALLOW & NARROW_Original

アクセスカウンタ

zoom RSS DAYS Aug〜Dec2014

<<   作成日時 : 2015/02/11 19:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8/6
めったに使わないレフ板なれど、
使う時は手持ちで「スタンドが欲しい」と思っていた。
端材を利用して制作開始。
画像


8/10
今年も昨年に続き、梅干しを制作。
梅酢が無事上がってきて安心、の図。
画像


8/14
土用干し。11月には食べられると思うが、
昨年の梅干しが残っているから、食べない。
画像


8/15
PCベンチのメンテ。
サンディングしてオイル塗布して、半日放置。
あの暴れまくっていたケヤキも大人しくなってきた。
画像


9/3
レフ板スタンドの完成。
しかし、今に至るまで1回しか使っていない。
画像


9/21
例年、9月下旬には下火になる唐辛子が
今年は(結果的に)10月下旬まで盛大に開花して、
12月下旬まで結実していた。
よって、収穫は過去最大、加工して利用することにした。
画像


9/26
毎年恒例「小布施の旅」。
蔵部は変わらずそこにあった。
画像


部屋も相変わらずセクシー。
画像


9/27
この「朱雀」を食べないと、小布施の旅は終わらない。
味は素晴らしいけれど、ここ1〜2年は量が多いと思うように。
画像


10/12
唐辛子の収穫はまだ終わらない。
画像


10/19
唐辛子にかまけて忘れていたけど、
ベイジルも結実が始まった。
莢から極小の種を採るのが大変なんだな、これが。
画像


10/26
最終的な収穫量は不明なれど、大量はたしか。
青いうちに収穫しても陽に当てると赤くなる。
画像


11/5
ダイニングテーブルの上が常に乱雑なので、
引き出しを作ることに。
シェラック塗装を選択したために、連日塗装をすることに。
画像


11/12
1日3〜5回塗っては乾かす、を繰り返すこと7日。
塗膜は21〜35層になっているはずで、深い輝きが出来た。
画像


12/2
年賀状を準備しなきゃいかんことに気づき、
急遽撮影、の一枚。
メジャーの数字部分に2015の年号を入れることにした。
画像


12/24
あまりに大量の唐辛子が採れたので、
蜜柑の皮を乾燥させたものと合わせて、「二味」に。
画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DAYS Aug〜Dec2014 SHALLOW & NARROW_Original/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる