SHALLOW & NARROW_Original

アクセスカウンタ

zoom RSS DAYS May 2012

<<   作成日時 : 2012/05/26 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5/2(wed)
勤め先の全休日は明日5/3だが、公休日の振り替えをもらって休んだ。
せっかくのまとまった休みだから、「Rちゃんの脚」を完成させることにした。
まずは、テーブルソーで材を長さに切る。
画像


短辺の仮仮組み。
まだ、キツキツでうまく入らない。
まぁ、普通はそういうもんで、一発で決まったらプロ。
画像


治具を使って次の部材のホゾ穴を掘る。
画像


仮組み。今度はバシッと決まった。
画像


5/3(thu)
長辺の部材の墨つけ。
この作業は老眼には辛いし、面白くない作業。
面白くないからといって他人にさせるわけにはいかないし、
自分で全部やるから木工は面白いのだね。
画像


長辺も含めて仮仮組み。なんだかグラグラ。
画像


5/4(fri)
今日は、部材の着色テスト。
いい色に染まる。
画像


乾かす間に、短辺の本組み。
端材を動員してがんじがらめにして、ひと晩おく。
画像


長辺の本組みもしてしまう。こういうところにせっかちな性格が出る。
画像


5/5(sat)
なんだかんだで、あっさり完成。
若い女性の部屋に置くには、シブ過ぎる。
画像


シブい。実にシブい。Rちゃんは気にいってくれるかな。
画像


アメリカン・ブラックチェリーをおごった脚に虎杢。
画像


5/6(sun)
連休最終日はベランダ菜園。
これはミントの一種。ストロングらしい。
画像


唐辛子。我が家産の鷹の爪は母に好評。
画像


ラベンダー。
毎年枯らすので、今年はストロングなやつを。
画像


我が菜園のシンボル・ベイジル。
画像


5/12(sat)
発作的にプラズマクラスター発生器を購入。
各所で運転したら、数時間で匂いが減少。素晴らしい。
画像


5/22(tue)
これも衝動買いの、ColumbiaのSangi。
いわゆるトレッキングシューズだが、僕は山に行かない。
街履きでの性能と、このレモンイエローに惚れて購入。
デビューはヨコスカ散歩で。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DAYS May 2012 SHALLOW & NARROW_Original/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる