SHALLOW & NARROW_Original

アクセスカウンタ

zoom RSS DAYS Aug 2011

<<   作成日時 : 2011/08/02 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7/15(fri)
同僚Mさんから、テーブルの脚だけを受注。
彼女のファーストネームから「Rちゃんの脚」と命名。
画像


7/16(sat)
残材の中から上等なタモを掘り出して、部材に切り出し。
保管が悪く、かなり反っている。
画像


部材を並べてみる。
左7本がタモ、右4本がブラックチェリー。
画像


大根・豚バラ・厚揚げを煮てみた。
旭ポンズで食べるとご飯が進むのだよ。
画像


7/17(sun)
毎年恒例の椅子のメンテを行う。単にオイルを塗るだけだけど。
虎模様が濃くなって、年々素晴らしくなる。
画像


やはりタモはとんでもなく反っている。
画像


7/23(sat)
効果はないが、クランプで反りを直そうとしている。
ヒマだとこういうことをする自分が好きだ。
画像


7/24(sun)
伝家の宝刀、「アイロン曲げ木」。
濡れタオルとアルミフォイルで「Rちゃんの脚」を緊縛状態にし、
材の厚み10mmあたり10分アイロンがけする。
画像


「Rちゃんの脚」は熱と湿気で軟らかくなっているから、
クランプで強引に反りと反対方向に緊縛してしまう。
実物のRちゃんの脚を緊縛したら怒られるが、材はOK。
画像


ロコ嬢と隣駅で軽い昼食。
無類のチョコレートブラウニー好きだが、これはいかん。
画像


7/25(mon)
千葉県南部なのに讃岐うどん。
どうしてこの街に丸亀製麺が進出したか不思議だ。
画像


かけうどんに野菜かき揚げを。
とにかくかき揚げが巨大で、おいなりさんを添えなくて正解。
うどんは茹でたてではなくて、失敗。
画像


帰宅して、Rちゃんの脚木の緊縛を解いてあげる。
ここで「あぁ…」などとため息が出たら色っぽいが、単に木の匂いがする。
画像


7/27(wed)
ほぼ反りが直る。
Rちゃんが「あたしの脚も」と言ったら、「アイロン曲げ脚」をしてあげよう。
画像


7/30(sat)
再度、材を並べてみた。
意外にタモの木目が美しいが、ステインで着色するとどうかな。
画像


Rちゃんの脚に集中していたら、ベランダで唐辛子が赤くなっていた。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DAYS Aug 2011 SHALLOW & NARROW_Original/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる