SHALLOW & NARROW_Original

アクセスカウンタ

zoom RSS DAYS JULY 2011

<<   作成日時 : 2011/07/02 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6/12(sun)
我がベランダ菜園のシンボル・スィートベイジルが育ってきた。
画像


ここ数年のベランダ菜園の主役、唐辛子も開花。
この可憐な姿から、あの赤い辛い実が想像できるだろうか。
まるでK嬢のようだが、あと1ヶ月半で、いや半月ほどで君に
会う機会が著しく減るから、顔には出さないがとても寂しい。
7連休の君はこれを読むんだろうか。
画像


室内に戻って、ティッシュケースの制作開始。
材料を揃えて…
画像


ギコギコ切る。
最近は電動工具に頼らず、手ノコを多用している。
節電とか省エネには興味がないが、良い治具のおかげで
電動に頼らなくて済んでいるからなのね。
画像


こんな形になるはず。いや、ならなきゃ困るんだけどね。
画像


角はこんな形に組む。
画像


ギコギコやって、この形に。
画像


仮組み。ピタッとハマるとうれしいけど、
はまらない場合が多い、僕の場合は。
画像


6/18(sat)
途中、写真を撮る暇もなく、どんどん作業を進めて、
ついに本組み。クランプでがんじがらめに。
僕はがんじがらめになりたくない自由人。
画像


6/19(sun)
細かいところの修正をしつつ、ピタッとキメた。
やる時はやるが、今回はラフな仕上げを目指しているので、
きまり過ぎてもよくないんだな。
画像


濁った夕暮れ。
画像


6/24(fri)
早く帰りたかったのに帰れず、バーロバーローと
自分を罵りながら帰宅。
でも、こいつを見たら心が静まる。うん。
画像


6/25(sat)
いざ、鎌倉へ。
八幡さんの鳥居が七夕仕様になっていた。
画像


銀杏の元気がなくなり治療中、みたいな雰囲気。
ぜひ復活してほしいもんだ。
画像


帰宅して、すぐにティッシュケースに向かう。
フタの制作を開始。今回は3枚を貼り合わせる。
画像


出っ張りあり。
画像


出っ張りを切った。
画像


フタに溝を掘ったら見事にチップ(欠け)して修正中。
画像


6/26(sun)
早くも着色。ステインを塗って、生乾きのうちに拭き取り、
もう一度塗って拭き取って乾燥。
画像


6/27(mon)
オイルを塗って、乾燥中。
オイルも塗って拭き取り、塗って拭き取りを繰り返す。
画像


6/28には完成していたのだけど。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DAYS JULY 2011 SHALLOW & NARROW_Original/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる