SHALLOW & NARROW_Original

アクセスカウンタ

zoom RSS DAYS JUNE 2011

<<   作成日時 : 2011/06/02 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は本棚が出来るまで。
脚にあたる部材4本をクランプでまとめて、墨つけ。
画像


墨つけした部材に、まずドリルで穴をあける。
これは「ホゾ穴(♀)」をあけるための準備。
画像


ホゾ穴があいた。
画像


次は「ホゾ(♂)」の加工。
画像


そして、タイトボンド(接着剤)を塗って組み立て。
画像


ちょっと息抜きで、指輪と箸置き。材はケヤキ。
画像


こんな感じになる。ふたつの脚の間に棚板と天板が入る。
画像


右下のトリマーで棚板を入れる溝を掘る。
画像


とりあえず仮組み。
溝を調整してユル過ぎずキツ過ぎずに。
画像


そして、本組み。クランプでがんじがらめに。
画像


天板を乗せて、引き続きがんじがらめ。
画像


着色し、仕上げにこのオイルを塗って完成。
画像


目出度く完成。
シンプルこのうえないフォルムが、昔の図書館に置いてあった本棚みたい。
組み立てに入る前に、突如「ラフな仕上げに」と思ったことが
結果的に功を奏したみたい。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DAYS JUNE 2011 SHALLOW & NARROW_Original/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる