SHALLOW & NARROW_Original

アクセスカウンタ

zoom RSS DAYS Nov 2010 #2

<<   作成日時 : 2010/11/16 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10/24(SUN)
くじら軒というラーメン屋さんでラーメンを。
ラーメンは好きだが、行列もパス、怒るオヤジもパス。普通でいいや。
画像


帰宅後、トリマー用治具の制作。
ベンチに続いて、休憩なしでいきなり次の制作に入ってしまったため、
ここの記述も技術・業界用語がバシバシ出てくるので申し訳ない。
今は「no木工、no life」になっているので、ご勘弁を。
画像


10/27(WED)
ベンチの制作後、パソコン用キャビネットの制作とテレビ台の改造が同時進行。
そういう時に限ってアイデアが出てくる。
あまりにも少ないキッチンの収納用に、こういうボードを作ることにした。
画像


10/28(THU)
いよいよ、PCキャビネットの材の隅つけ開始。
墨つけをし、材木をサイズに切って、各種加工をするとキャビネットが出来るが
その加工が大変なのね。
画像


10/30(SAT)
墨つけは続く。
なるべく無駄が出ないように、部材のサイズを計算しつつ、墨つけ。
作業台に材をもっていくのが面倒で、床にあぐらをかいて前屈姿勢で墨つけをした。
当然のように腰痛が復活し、この後数日苦しむことに。
画像


12年愛用してきたColumbiaのヘヴィなブーツが決定的な壊れ方をした。
もうどうにも修復できないので、諦めるが、あぁ、雨の日に壊れなくてもなぁ…。
画像


10/31(SUN)
おとなしく家にこもり、墨つけを完了させた。
画像


11/2(TUE)
制作に必要な道具や消耗品をモノタロウさんで購入。
この会社が一部上場企業だということを、この日初めて知った。
細かい数百円の注文にも気持ちよく答えてくれるので、人気が出て、
その結果上場、ということになるんだね。
画像


11/6(SAT)
テーブルソーのマイターゲージ(器具)が不正確でちょっとイライラする。
まぁ試し切りだから影響はないが、本番は手道具で切ろうかと思う。
画像


テレビ台の改造とは、棚を追加することで、そのための板を幅接ぎした。
「買ってくる」という考えが皆無で、棚板一枚も自分で作ることがすっかり習慣になった。
画像


11/7(SUN)
幅接ぎした板にオイルステインというもので着色する。
塗って拭き取り、もう一度塗って、好みの濃度になるまで、塗って拭き取りを繰り返す。
画像


ステインが乾いたので、その上からシェラックを塗り重ねる。
シェラックというのは、ラックカイガラムシの分泌物を精製したもので、
そのフレークをアルコールで溶かして塗料にする。
数十層塗り重ねて研磨すると、鏡面に出来る。
画像


材の切断開始。
どんなに養生しても、足元はこんなことになる。スリッパの跡がクッキリ。
画像


あまりにも粉塵がひどいので、手ノコでホゾを作ることにした。
テープをホゾの深さに貼って、ガイドにする。
画像


これで足元に落ちる粉塵は防げないが、ないよりマシな板を取り付け。
一日で色んなことをすると、心身が活性化して楽しい。
画像


毎月、こんなどうでもいいことばかり、または木工趣味じゃないと楽しめない、
ロクでもないことばかり書いているのに、たくさんのアクセスがあって、感謝。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DAYS Nov 2010 #2 SHALLOW & NARROW_Original/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる