SHALLOW & NARROW_Original

アクセスカウンタ

zoom RSS DAYS Mar 2010 #2

<<   作成日時 : 2010/03/14 08:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2/27(sat)
いよいよ脚を組むが、不正確なホゾとホゾ穴のおかげで、直角が出ない。
画像


だから、色んなものをカマして、無理やり直角を出そうとした。
画像


結局、夜になって修正が必要になった。Jesus Christ…。
画像


2/28(sun)
天板をどうするか決めてないが、とりあえず脚を塗装した。
シェラックという、ラックカイガラムシの分泌物を精製したフレークを
アルコールで溶かしたものを「シェラックニス」といい、数十層重ねると
信じられない輝きになる。
画像


十数回で輝いてきた。
画像


3/6(sat)
天板は、既存の板から切り出さず、「イモ接ぎ」という手法で作ることにした。
何らかの継ぎ手を使わないために、クランプで圧着させようとすると、
微妙に波打つが、添え木で強引に押さえている。
画像


上記のような板は、当然平面が出ないので、カンナがけが必要になる。
今までは床に材料を置いて、引き戸の敷居に引っ掛けてカンナをかけていたが、
クジライ師匠に貰った極厚の板でカンナ台を作った。
画像


試しがけしたが、非常に具合がよろしい。
画像


そのカンナ台で接着が済んだ天板をカンナがけ。きれいに見えるが、
後刻、一部のボコボコに気づき、泣くことになる。
画像


脚と天板を接続し、軽くシェラックニスを塗る。
画像


3/7(sun)
シェラックを十数層塗り重ね、けっこうな色と光沢が出た。
写真を撮る際、光が反射する位置を探して、天板をじっと見たら
そこここに平滑じゃない部分をいくつも発見し、崩れ落ちる…。
画像


よぉく見れば塗装前に発見できたのに、とっても迂闊だった。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DAYS Mar 2010 #2 SHALLOW & NARROW_Original/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる