SHALLOW & NARROW_Original

アクセスカウンタ

zoom RSS DAYS Mar 2010

<<   作成日時 : 2010/02/28 09:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2/13(sat)
夜半から雪が降り出し、朝起きたら横殴りの雪だった。
画像


だから、外出せずに真面目に木工に励む。
テーブルの足にしたい赤松の角材の、節部分を取り除く。
画像


軽くカンナをかけただけで、こんな状態になる。
画像


シェラック塗装のテスト。かなり色づいて成功なんだけれど、
材の深いところにヤニツボがあり、この赤松は使えないことに(泣)。
画像


2/14(sun)
ロコ嬢に手を引かれて外出。とりあえずMcDonal'sで軽く昼食。
そんなにコーヒー美味しくないね。
画像


2/20(sat)
テーブルの部材を加工する。普通の家庭では食卓での作業は許されないが
僕は一人者なので許される。いや、許す。どんどんやろう。
画像


あっというまに基礎的な部材の加工終了。
さっさと終わっちゃうと楽しみがなくなって困るのだが、家具作りは先が長い。
画像


部材の細かな作業のための治具を作らないと、先に進めない。
だから手間をかけて治具を作った。治具づくり自体が楽しいんだなぁ。
画像


ホゾもホゾ穴もひどいデキだけど、これから調整するってことで。
画像


こういう形になれば、なんとなくアウトラインがわかり、完成形も見える。
足の先端を細めて優美な形にしたいが、そんな技術はないので、このまま。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DAYS Mar 2010 SHALLOW & NARROW_Original/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる