SHALLOW & NARROW_Original

アクセスカウンタ

zoom RSS DAYS Feb 2010

<<   作成日時 : 2010/01/31 16:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1/16(sat)
シェラックが到着。フレークがキラキラしてきれいなので、思わず一枚。
画像


今回は塗装のテスト。まずこの木片を紙やすりで磨きに磨いて木地の調整。
画像


その間に、シェラック12gを100ccのアルコールに溶かしておく。溶け始めだけど、いい色。
画像


1/17(sun)
ロコ嬢とお好み焼き。大阪風なので、店員さんが焼いてくれる。
僕はもんじゃの達人でもあるので、他人任せはイライラする。
画像


ふんわり鉄板に乗せるのだね。
画像


そして、鰹節か。
画像


裏返してじわじわ焼くのか。けっこうな時間がかかるんだねぇ。
焼き上がりの写真がないのは、ソースを塗ってもらった瞬間に貪り食ったから。
画像


帰宅後、シェラック塗布の開始。まだ2〜3回目であまり色が変わってない。
画像


20回程度塗り重ねると、この色の変化。光沢も素晴らしい。
画像


1/23(sat)
テーブルの足にするため、90mm角の赤松を四つ割りにする。
墨付けは厳密にしたいが、どうもこの材は直角が出ていない気が…。
画像


キックバックの恐怖に怯えつつ、半割りに。
画像


で、四つ割り。
画像


1/24(sun)
もう梅が咲いていて、ウグイスが蜜を吸いに来ていた。
画像


春だねぇ、春だねぇ、と言いながらピザなんぞを。
画像


生ハムサラダも。生ハム固いぞ。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DAYS Feb 2010 SHALLOW & NARROW_Original/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる